電気工事の技術者が不足!?新卒で電気工事の仕事に就くメリットとは?

皆さまこんにちは。

埼玉県越谷市で電気・空調・消防設備工事を行っている、有限会社スバル電業です。


はじめに

電気工事技術者の不足が深刻化している現代社会。その原因は多岐にわたりますが、人口減少に伴う就職希望者の減少や高齢化による人材不足が挙げられます。しかし、その反面で電気工事技術者の需要は高まっており、新卒で電気工事の仕事に就くことには多くのメリットがあります。本記事では、電気工事技術者の不足という問題について解説し、新卒で電気工事の仕事に就くメリットを紹介します。


電気工事技術者の不足とは?

日本は過疎化が進む一方で、都市部に人口が集中し、新築やリフォームなどの需要が高まっています。それに伴い、電気工事技術者の需要も高まっており、その不足が深刻化しています。また、電気工事技術者の平均年齢も高く、今後は更に人材不足が加速することが予想されます。


新卒で電気工事の仕事に就くメリット

1. 需要が高いため安定した雇用が期待できる

電気工事技術者の需要は高く、今後もその需要は継続することが予想されます。そのため、電気工事技術者は安定した雇用が期待できます。


2. 様々な現場での仕事があるため、やりがいを感じられる

電気工事技術者は、新築やリフォームだけでなく、オフィスや店舗、公共施設など様々な現場での仕事があります。そのため、様々な現場で働くことができ、やりがいを感じられます。


3. 技術力が高く、専門知識を身につけることができる

電気工事技術者は、高度な技術力と専門知識が求められます。そのため、技術力を磨くことができ、専門知識を身につけることができます。


4. 収入が高いため、生活水準を向上させることができる

電気工事技術者は、高い技術力と専門知識を持っているため、収入が高くなることがあります。そのため、生活水準を向上させることができます。


電気工事の仕事に就くためには?

電気工事の仕事に就くためには、電気工事に関する専門知識や技術力が必要です。そのため、電気工事に関する専門学校や技術者養成所での学習が必要です。また、実務経験を積むことも大切です。


まとめ

電気工事技術者の不足が深刻化している現代社会で、新卒で電気工事の仕事に就くことには多くのメリットがあります。需要が高いため安定した雇用が期待できることや、様々な現場での仕事があること、専門知識や技術力を身につけることができることなどが挙げられます。電気工事技術者になるためには、専門学校や技術者養成所での学習や実務経験が必要です。


有限会社スバル電業では、一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。

弊社は設立から30年以上、民間工事、公共工事問わず携わってきました。施工件数は1000件以上で経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

教育制度や資格取得制度など福利厚生が充実しているのも強みであり、未経験の方はもちろん、経験者の方でも働きやすい環境を整えております。わからないことはすぐに質問してください!先輩スタッフが丁寧に教えます。


スバル電業で暮らしを支える仕事をしませんか?


気になる方は「こちら」から


関連記事


未経験からでも始められる!電気工事士としての就職活動で重要なポイントとは?


昔「電気工事士はやめとけ」と言われたけど、今はどうなの?


第一種電気工事士と第二種電気工事士の違いとは?


電気工事士にとって大切な資格とは?


電気工事施工管理技士とは?その役割や業務について